事例紹介

事例紹介2017.06.16.豊かな人生を送る為に

豊かな人生を送る為に必要な事は、何だと思いますか?

 

健康であること。

 

自分のやりたいことを好きな様にすること。

 

お金持になること。

 

広い家に住むこと。

 

結婚すること。

 

出産すること。

 

人によって様々な考えがあると思いますが、

どの様なライフスタイルを送る人にとっても、趣味は人生を豊かなにしてくれる一要素ではないかなと思います。

 

趣味なんてなくても私は仕事に生きるのよ!と言う人も人生80年といわれている昨今。定年後、仕事が無くなったあとはどうするのでしょうか。

 

そんなところで、私ごとですが、趣味の話をしたいと思います。

 

色々好きな事はあるのですが、人に語れるような趣味が、今3つあります。

 

①ネイルアート

女性の皆さんにとっては言わずもがな。

爪を綺麗にしているだけで、日常生活のモチベーションがあがりますよね。

お店で施術すると一回6000円〜がジェルネイルの相場ですが、一度機材を揃えてしまえば材料費100円程度で凝ったネイルを簡単にする事が出来るようになります。

今は100均のネイルコーナーもとても充実していて、100均で大人買いをして楽しむことができます。

ジェルネイルのキットも楽天とかで1万円以下で揃える事が出来ます。

 

②音楽

これは意見が分かれるところだと思いますが、最近高校時代の軽音部の友人達と、定期的に集まってバンドを組んで遊んでいます。

音楽のジャンルは何でもいいと思いますが、仲の良いメンバーで集まって演奏するのはとても楽しいです。

楽器を演奏するのは認知症の予防にも効果的ですし、音を出すのはストレスの発散になります。

定期的に集まる予定を作る事で、目標が出来て張合いもあります。

 

③インスタグラム

最近始めた一番ミーハーな趣味です。

このインスタグラムと言うのは、SNSの一種でFacebookの様なものです。

Facebookと違う点は、だらだらと文章を書く必要がなく、簡単な感想を添えて写真をアップするだけであると言う事です。

しかも、つまらない写真でも、とても簡単に綺麗に加工する事が出来き、自分だけのギャラリーを作る事が出来ます。

毎日ポジティブな内容の日記をつける事は、鬱病の改善に役立つと言われていますが、毎日日記を書くのはしんどいと思います。

そこでこのインスタグラムを利用して、1日1回、何でも良いと思いますが、良かったなと思う事、ご飯が美味しかったとか、道端の花が綺麗だったとか、空が綺麗だったとか、野良猫が気持ち良さそうにしてたとか、何でも良いですが、記録してみるのはどうでしょうか。

毎日の小さな幸せを積み重ねていくという行為は、いつかどうしようもない壁にぶち当たった時に、少なからず役立つのではないかなと思います。

 

私ごとを通して一例をあげましたが、みんなが楽しい毎日を過ごせればいいと思います。

 

最後に、私のインスタグラムのアカウントを記します。

私の人間性が伝わると思うので、是非フォローして楽しんでもらえればと思います。

 

hitomi_sumitani

https://www.instagram.com/hitomi_sumitani/

(文責:角谷)

 

-----------------------------------------
司法書士法人・土地家屋調査士法人・行政書士 神楽坂法務合同事務所
代表 庄田 和樹
東京都新宿区神楽坂4丁目1番1号  オザワビル6階
TEL03-5946-8698 FAX03-5946-8699

相続や遺言、不動産についてのご相談やお問い合わせはこちらから

お問い合わせフォームへ